So-net無料ブログ作成

畑の水菜の花で、「お浸し」を作る [実家にて]

 DSC00572.JPG                        

 実家の畑の水菜の花が満開です。そろそろ、薹が立ってきました。    

DSC00570.JPG

 蜂が蜜を吸っています。私たちも、昼食のお浸しにするために、少し取っていきましょう。

DSC00565.JPG

 洗いたて。茎はすでに固いので、上の部分しか食べられません。

DSC00574.JPG

 茹でて、食べやすい大きさに切ります。ごま油少々、擦りゴマ、麺つゆ(手抜き失礼!)をかけ、 混ぜ合わせます。私の切り方が大雑把だったため、所々太い茎が混じっていて(中央右下の茎)   「太い茎は細かく切らないとダメでしょう。あなたは、全く、もう!」 と、母に叱られます・・・ 

DSC00576.JPG

 無農薬&栄養たっぷりの「水菜の花のお浸し」。美味しくできました。


タグ: 水菜 お浸し
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

夏炉冬扇

今日は。畑タグで。
菜の花の頭、私も取ってきて食べます。柔らかくておいしい。

今日は芹どっさり取りました。石蕗もおいしい季節。

by 夏炉冬扇 (2009-03-25 17:52) 

ララアント

こんばんは。
菜の花のお浸し・・・
私は 先週 房総のお土産といって なばなを沢山頂き
その日は やはりお浸しにして食べました。
そして 残りを冷蔵庫に入れていたのを忘れ 昨夜 もう一度
お浸しにと思いましたら 冷蔵庫の中で 花が結構 咲いていました。
食べるのが忍びなくて お花が咲いているのは コップに挿しました。
食卓の真ん中で 綺麗に咲いています。
後のは サラダのようにドレッシングで食べました。
by ララアント (2009-03-25 20:47) 

姫椿

夏炉冬扇さん
菜の花のお浸し、定番メニューです♪
芹も作っていらっしゃるのですね。美味しそう。
ウチでは作ったことはありません。と、いうより、
きりたんぽ鍋をするときに、買ってきて入れるくらいです。
石蕗、食べられるなんて、知りませんでした!食べてみたいです。
by 姫椿 (2009-03-25 20:51) 

姫椿

ララアントさん
>冷蔵庫の中で 花が結構 咲いていました。
>食べるのが忍びなくて お花が咲いているのは コップに挿しました。
分りますー!まだ柔らかい菜の花を送って貰い、何回かに分けて
食べるときは、冷蔵庫の中でお花が咲いていて、ビックリしました。
でも、私はお花の部分が好きなので、食べちゃいます♪
サラダのようにドレッシングで・・・今度作ってみます。
by 姫椿 (2009-03-25 20:59) 

夏炉冬扇

芹、野生の物です。作っている農家、近所ではありません。
昨日は芹ごはんでした。
by 夏炉冬扇 (2009-03-26 07:56) 

の

アイャ~\(◎o◎)/!、、、菜の花!

コッチは菜の花どころか梅も桜もまだまだでございますヨ
「ふきのとう」を昨日採りましたモン~(/_;)
by (2009-03-26 19:04) 

姫椿

夏炉冬扇 さん
野生の芹なんですねー。もっとすごいです!
芹ごはん、美味しそう。ウチはグリンピースごはんでした。
by 姫椿 (2009-03-27 00:41) 

姫椿

のさん
梅もまだなのですね!そんなに離れているとは思えないのに、
季節がひとつ違います。すごいなー。
採りたての蕗の薹、一番の贅沢ですね。
さすがに採りたての蕗の薹は食べたことがありません(泣)
by 姫椿 (2009-03-27 00:54) 

moz

とりたての菜の花。
ほんとうに春の香りと味が楽しめますね。こういうの食べていると、季節のエネルギーで寿命延びるんでしょうね。 ^^
by moz (2009-03-29 22:14) 

姫椿

mozさん
はい、体の中がキレイになったな~、という実感がありますよ。
納豆にお葱をいっぱい入れて食べたときも、そうですが・・・(笑)
by 姫椿 (2009-03-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。